お母さん達の知恵袋トップ

低賃金・不況・値上げに打ち勝つ節約術を紹介!

●車での買い物にどれくらいガソリン代・車両費を使う?



車を使ってお買い物に行かれる方も多いと思います。
チラシを見て買いたい商品があった時、
A店とB店を比べて、B店の方が安いからB店へ
行こう!とする方も多いようです。

もちろん、B店が家から近ければ言うことはありません。

問題になるのは、B店が安いけれど、ちょっと遠い場合。

単純に安いから、遠くのB店へ行ってしまうと、
実質的に高くついてしまう場合があるのです。

ガソリンが高いときは、距離はかなり深刻な問題


例えば、お乗りのお車の車種にもよりますが、
家から片道10分の距離(3キロ位)のお店へ買い物に行くと
往復で6キロの走行となります。

ガソリン1Lあたり15キロ走る車の場合は、
(※ちなみにプリウスで実燃費23キロ、クラウンで7〜11キロ程度)
ガソリンは16年4月現在1L105円位しますので、
1キロあたり7円となり、、
10分位の距離のお買い物はガソリン代約42円分必要となります。

★以前、1L150円くらいしていましたので、その場合は約60円分必要となります。

細かい話になりますが、
運転による、車体の劣化・ブレーキの磨耗、部品の損傷、各種オイルの汚れ
や保険料、車検費用など維持費も加算され、
時間単位にすると、たかが10分ですが結構高くつきます。

★片道10分の距離では、ガソリン代往復60円必要です。
★片道20分の距離では、ガソリン代往復120円必要です。
★片道30分の距離では、ガソリン代往復180円必要です。

それに加えて忘れていけないのは、「時間」です。
1時間アルバイトすれば600円以上は稼ぐことができますから、
10分あたり100円以上稼げる時間が無駄になってしまうのです。

その辺りも考慮に入れてお買い物をすると、限りあるお金と人生を
有効・有意義に使うことが出来るでしょう。

お母さん達の知恵袋TOPお問い合わせ